2019-05-02から1日間の記事一覧

NOHGA HOTEL UENO 上野の街の伝統と共にあるホテル

2019年が明けて1月22日、前年末に上野にオープンしたNOHGA HOTEL UENO(ノーガホテル上野)の見学会を行った。オープン前後から様々なメディアでも取り上げられた話題のホテルで、野村不動産が初めて手掛けるホテルブランドである。上野駅から上野公園とは反…

令和の始まりに問う/女性天皇は生まれるか?遺伝学的にはあり得ない!

令和の時代が始まりました。 天皇の御譲位のニュースが世界を巡る中、ニューヨークタイムズなど欧米のマスコミの幾つかは「雅子妃殿下がなぜ承継の儀式に出席しないのか?」と疑問を投げかけ、それに乗った国内のマスコミも「愛子内親王殿下を将来の天皇にな…

水の駅へ:都市と地方をむすぶ 河川を巡る旅 東京農業大学 宮林茂幸教授講演

2018年10月25日、西新宿のLIXILショールームにて、東京農業大学地域環境科学部 地域創成科学科教授 宮林茂幸先生によるセミナーを開催した。 宮林先生と最初にお会いしたのは荒川ビジョン推進協議会の会長としてだった。 国際観光施設協会とまちふねみらい塾…

東京の水辺を巡る旅 第3弾/小名木川と深川界隈

去る2018年 7月12日、国際観光施設協会で第3回の水上セミナーを開催した。2016年夏の第1回は羽田沖から浅草に至る隅田川の幹線ルートを中心に、2017年秋の第2回は日本橋を起点に内陸河川を巡るクルーズだった。 第2回では隅田川より都心側の日本橋川や神田…

ハイアットセントリック銀座 東京 セミナー見学会報告

2018年4月23日、銀座並木通りにオープンしたハイアットの新しい都市型ブランドのホテル、ハイアットセントリック銀座にてセミナーと見学会を行なった。並木通りのブランドショップ街の中に位置するかつての朝日新聞本社跡で、明治時代には夏目漱石もこの場所…