2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町 見学会

2017年4月17日、ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町にてランチョンセミナーを開催した。昨年7月にオープンしてから9ヶ月が経ったので、既に見に行ったり、充分に情報を得た方も多いだろうと思っていたが案に反して、参加募集当日に定員が埋まってしまう結果…

豊洲新市場 水産仲卸売場棟 見学報告

2016年10月17日、豊洲新市場の見学会を開催した。 本来であれば翌11月に予定されていたオープンを控え、この機会を逃すと開業後に限定された部分しか見られないだろうと考え、20人という人数制限付きながら強行した見学会であった。 見学したのは「6街区」と…

東京の水辺を巡る旅 第2弾/東京の内陸河川を巡って

2016年夏の第1回水上セミナーに続き、去る2017年11月7日、第2回水上セミナーを開催した。 第1回は天王洲から羽田沖に下りそこから築地を通って隅田川を遡上し浅草に至るルートで、100人乗りの船で東京へ来るインバウンド客の新たな動脈となる水上交通の可能…

観光インフラとしての東京の水辺を考える

2017年年6月29日、日本橋川に近い茅場町のFinGATEにて法政大学の陣内秀信教授と公益財団法人リバーフロント研究所理事の土屋信行氏をお招きし、世界と東京の水辺をテーマに講演会を開催した。 「観光インフラとしての東京の水辺を考える」と称して東京湾を巡…

東京の水辺を巡る旅 第1弾/「海から見た東京」と「海を見る東京」

2016年7月5日、国際観光施設協会建築部会は、一般社団法人まちふねみらい塾との共催で「観光インフラとしての東京の水辺を考える」と題した水上セミナーを行った。 パーティークルーズ船を借り切り、海の上から見た東京の魅力を探そうという企画である。 天…

水のまち 「水都」東京はよみがえるか

バブル期に東京は湾岸エリアに膨張しようとしていた。 ウォーターフロントという言葉が流行り、土地の価格が上昇を極めた東京では安い土地、新たなフロンティアを人々が湾岸エリアに求めていった。 バブルがはじけてから20年以上がたった今、当時最先端だっ…